福岡放生会2019の日程と見どころ!露店やアクセスと駐車場も紹介!

      2019/08/21

スポンサードリンク

「福岡の放生会」「博多どんたく」「博多祇園山笠」は福岡の3大祭りとしてよく知られており、毎年多くの方が観光に来られ、数多くのTV番組で取り上げられています。

 

本日は個人的にもよく行く、2019年最新版の福岡の放生会(筥崎宮放生会大祭)の日程と見どころと、500にもなる露店情報やアクセスと駐車場の情報についてお伝えしていきたいと思います。

 

福岡の放生会2019年を皆様が最高に楽しめるように情報をお伝えしていきたいと思いますので是非最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

 

福岡放生会2019の日程と見どころ

まずは2019年福岡放生会の基本情報についてお伝えします。

 

日程:2019/9/12(木)~2019/9/18(水)

時間:10時~21時くらいまで

場所:筥崎宮全域

※公式ホームページより引用

 

毎年9/12~9/18までの1週間で約100万人の人が放生会に訪れており、特に敬老の日を含めた連休がありますので、毎年かなり混雑しています。

 

見どころと言えば、やはり人気商品の「ちゃんぽん」ですが、毎年巫女さんが手作業で色付けされているので個数が限定されています。

 

ちゃんぽんの値段は3000円~9000円で、毎年の思い出やお土産として買われる人気商品で、買うには前日から並ぶ必要があるようです。

 

 

放生会2019の露店情報

毎年約500もの露店がズラーっとならび、正直あり過ぎて目が忙しいです!

 

露店の開いている時間は21時までが基本ですが、中には23時くらいまで空いている露店もありますので、仕事後などにも友人やパートナーと行って十分に楽しめると思います。

 

見どころのある露店としては、「新ショウガ」「見世物小屋」「お化け屋敷」があり、他ではない露店体験ができると思いますので、ぜひ行って確かめられることをお勧めします。

 

 

放生会2019のアクセスや駐車場情報!

基本情報は抑えていただいたと思いますので、こちらでは放生会の会場までの行き方と駐車場の情報についてお伝えしていきたいと思います。

 

2019年放生会の会場は筥崎宮で、住所としては「福岡県福岡市東区箱崎1-22-1」で、地図上では以下の場所になります!

 

実際の行き方を公共の交通機関を使う場合と、自家用車を使う場合でお伝えしていきたいと思います。

 

【公共の交通機関の場合】

・JRの場合は博多駅を起点とするとJR鹿児島本線で筥崎駅で下車して徒歩10分くらい。

・市営地下鉄の場合は筥崎宮駅で下車して徒歩3分くらい。

 

【自家用車の場合】

・自家用車の場合は高速を使う場合はナビで上記の住所を入れていく事が一番の近道だと思い

ます。

※ただ、かなりの渋滞が予想されますので個人的には公共の交通機関で行かれることをお勧め

します。

 

スポンサードリンク

 

放生会2019の駐車場紹介

お子さん連れなどで車でしか行けない方もいると思いますので、こちらでは2019年放生会が開催される筥崎宮周辺の駐車場の情報をお伝えしていきたいと思います。

 

↓まずは地図でご紹介していきます↓


個人的には1~5の駐車場が駐車台数も多く、何より近いという点でお勧めとなっております。

 

1と2は筥崎宮の公式駐車場となっており、放生会の時期には1000円程度と他の駐車場と比較するとやや価格が高くなっています。

 

ただ、筥崎宮の期間は約100万人が観光としてこられるので前乗りや早めに来られることをお勧めします。

 

 

2019年放生会のまとめ

本日は2019年の福岡放生会について情報を簡単にまとめてお伝えしてきました。

 

・日程は2019/9/12(木)~2019/9/18(水)

・露店は500店ほどあり遅いところは23時くらいまで。

・公共の交通機関を使う事がお勧め。

・駐車場は近いところもあるが、埋まる可能性があるので前乗りや早めに行く事がお勧め。

 

以上簡単ではございましたが2019年福岡放生会の情報をお伝えしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - イベント