腸の働きと役割は?機能を高める食事や運動を分かりやすく紹介!

   

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国の方針で健康寿命を延ばす指針が出され、最近ではいろんな方が運動や食事や睡眠など日常生活を整える週間を身に着けようとされています。

 

 

 

色んなメディアでも運動や食事や睡眠を整える方法をお伝えしてきていますが、本日は人体の中でも最近もっとも注目されている腸について機能や働きと腸の機能を高める食事や運動について分かりやすくお伝えしていきたいと思いますのでぜひ最後までご覧いただきたいと思います。

 

 

 

ではさっそく参りましょう(^^)/

 

 

 

 

腸の機能と働きは?

腸と名の付くものには、「十二指腸・小腸・大腸・S上結腸・直腸」があります!

 

 

 

本日は特に大事と言われている小腸についてお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

小腸の機能は大きく3つありまして、「消化・吸収・免疫」の働きがあります。

 

 

 

【小腸の機能】

消化(空腸):口から摂取された食事が食道、胃、十二指腸を通過したのちに小腸に入り、更に食べ物の消化

を行う事で、小腸の壁から吸収しやすい状態にします。

 

吸収(回腸):消化された食物を小腸の壁にある血管内に取り込み、血管を通して肝臓に運びます。

 

免疫(小腸):小腸の粘膜から有害物質やがん細胞が取り込まれやすいために、それに負けないように免疫細

胞を常備しており、体の免疫の7割が腸内にあるとも言われています。

 

 

 

また腸には幸せホルモンと言われる「セロトニン」を生成する働きもあり、腸内の環境が整うと感情のコントロールが上手くできるようになり、ストレスフリーな生活を送る事が出来るという報告もありますので、腸内の環境を整える事はかなり大事だと言われています。

 

 

 

現代人は多くのストレスに見舞われていますし、食事でも添加物を多くとっているので、かなりの方が腸内環境が乱れている様なので注意です!

 

 

 

 

日常生活のヒント

こちらでは腸内環境を整えるための食事や運動についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

まずベースとなる生活習慣についてですが、

①食事では食品添加物などの腸内細菌の敵となる物質を体の中に入れない事。

②最低でも週に2~3回の排便を促す事。

③善玉菌を取り入れる事。

④自分の腸内にいる菌を育てる事。

⑤運動を行い、胃腸などの内臓の位置を保持する事。

が大切となってきます!

 

 

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食事のポイント

まず食事では、できるだけ食品添加物を摂取しないように心がけることが大切で、買い物をするときには裏面の成分表を見てできる限り添加物が少ないものを摂取しましょう。(基本的にあまりにも安価なものは買わないほうが良いと思います)

 

 

 

食事の内容としては食物繊維を摂取することが大切ですが、食物繊維にも水溶性と不溶性の2種類があります。

 

 

【水溶性食物繊維】

血糖値の急上昇を抑えて善玉菌のえさになる栄養素で、特徴としてはネバネバトロトロしていることです。

また、腸内をゆっくり進むように働くので食欲も抑えられるのでつい食べ過ぎてしまうという方にはダイエッ

ト目的としてもお勧めです。

 

 

 

【不溶性食物繊維】

水分を吸収するために、便のかさましができて腸の蠕動運動を促進しますので便秘予防には最適です。

排便により有害物質を体外へ排出しますので、大腸がんの予防にもなります。

他にもプロバイオティクス、プレバイオティクス、バイオジェニクスをいう方法がありますので、そちらは別ブログをご覧いただけると詳しい説明をしています!

↓関連記事↓

腸内環境の改善の期間や方法は?食事や運動のやサプリも紹介!

腸内環境を改善する方法と効果は?腸活サプリや食事なども紹介!

運動篇

こちらでは2つの運動をご紹介したいと思いますので、お風呂上り行うと循環もよくなっているのでお勧めです!

 

 

 

【一つ目:膝倒し】

①仰向けで寝て両ひざを立てる。

②顔をどちらか一方に向けて両ひざを顔とは反対の向きに倒す。

※この時のポイントとしては深呼吸をしながら8秒くらいかけて倒す事を両方3回ずつ行う。

 

 

 

 

【2つ目:お辞儀】

①立った状態で両手を万歳する。

②息をゆっくり吐きながら体を前に倒していき、前屈位となり床に手がつくくらいまで倒す。

※3回くらい行う。

 

 

 

 

無理のない範囲で行うと便通にも良いですし、呼吸を一緒に行う事でリラックスの神経(副交感神経)が働くので腸を含めた内臓の働きが活性化されます。

 

 

 

 

まとめ

腸の調子を整える事で消化吸収が上手くいき、免疫や感情を上手くコントロールすることができるようになります。

 

 

 

腸の環境が整う事で「肌の調子が良くなった」「仕事の効率が上がった」「ダイエット出来た」などいろんな嬉しい変化があるという報告を受けています。

 

 

 

皆様も無理のない範囲で腸を整える食事や運動を取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

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