福岡大濠花火大会の終了はウソ?復活に必要な今後の改革とは?

   

スポンサードリンク

福岡の夏の夜空を彩る「西日本大濠花火大会」が2018年の夏を最後に開催されない事を西日本新聞社が発表しました。

 

 

 

福岡近郊に住む人にとってはかなり残念でしょうし、近隣のホテルや飲食店も大打撃を受けるのは避けれないでしょうね。

 

 

 

個人的にも戦後から続く歴史ある花火大会がなくなってしまうのはかなり残念です…

 

 

 

だって毎年40万人以上が8/1に福岡に集まりますし、カップルや夫婦もデートの場を一つ失ってしまいますからね…

 

 

 

本日は2018/9/14に発表された「大濠花火大会」の終了の裏側や復活のために必要な今後の活動についてお伝えしていければと思っています。

 

 

 

では早速まいりましょう!

 

 

 

 

大濠花火大会とは?

まずは大濠花火大会について皆様に知ってもらいたく思いますので、簡単なプロフィールをご覧いただきたいと思います。

 

 

 

開催時期:毎年8月1日

初回開催:1949年

開催場所:福岡市中央区大濠公園

打ち上げ数:6000発

人出:平均40万人

最寄駅:福岡市市営地下鉄大濠公園駅

主催:西日本新聞社

※Wikipediaより引用

 

 

 

戦後より開催され約60年の歴史を持った花火大会が急に終了を告げられ多くの人が悲しみに浸っていると思います。

 

 

 

きっと今年行っておけばよかったと思う人は数多くいると思います…

 

 

 

私もその一人なんですが…(;´Д`)

 

 

 

では、なぜ「西日本大濠花火大会」は終了せざるを得ない状況になったのでしょうか?

 

 

スポンサードリンク

 

 

終了の理由は?

終了の理由は調べてみるといくつか見つかりましたので、以下をご覧ください!

 

 

 

・開催場所と人出があっていない。

・終了後に地下鉄に多くの人が殺到して危険。

・子供たちが植えていた植木が荒らされていた。

 

 

 

 

平均40万人の人が訪れるので、大濠公園に入りきれなかったり、地下鉄に人が殺到するのは今までもそうだったように予測できるとは思います。

 

 

 

なので、一番いけなかったのは子供たちが一生懸命育てていた植木が荒らされていた事だと思います。

 

 

 

子供たちがせっかく育てたのに荒らされてしまうのは、学校側としても福岡市としても納得は出来ないでしょうからね。

 

 

 

それにけが人が多数となれば福岡市の信用も下がる気がしますしね…

 

 

 

今回は色んな事例が重なって福岡市や西日本新聞社としてもやむを得ない終了宣言だったのかもしれません。

 

 

 

 

復活の為には何が必要?

終了宣言がされてしまったことはもう変更はきかないので、今後どうしていけばよいかという事に視点を変える必要があると思います。

 

 

 

必要なことは、

①お金を集める(協賛)

②場所を分ける

③交通整備や保安員を増やす

だと思います。

 

 

 

①のお金を集めるのは開催に先駆けて間違いなく必要で、それが③の交通整備や保安員の増加にもつながると思います。

 

 

 

大手の西日本新聞社が主催から離れたので他の主催者や協賛を集める必要が大いにあると思いますので、福岡市民や近隣の県からの署名などが集まればいろんな企業から支援が受けられるのではないかと思います。

 

 

 

次に②の場所を分けるという点ですが、同じ福岡県で開催されている「筑後川花火大会」も以前は一か所で開催されていましたが、現在は2か所に分かれて花火大会が開催されています。

 

 

 

これにより一か所に人が集まるのを防ぐことができるので、筑後川花火大会は今でも継続して開催されています。

 

 

 

なので百道浜や東区など場所を分けて開催することで混雑や危険も回避できるのではないかと個人的には思っています。

 

 

 

 

まとめ

本日は「西日本大濠花火大会」の終了が告げられた真実と復活に向けての活動について記載させていただきました。

 

 

 

個人的には思い出深い花火大会なのでかなり寂しいです。

 

 

 

混雑やケガなどのリスクは今まででも十分にあったはずですが、子供たちが一生懸命育てた植木が荒らされるのは誠に残念なことだと思います。

 

 

 

復活に際しては新たな主催や協賛を見つけてお金を集めて交通整備や保安員を増やす事と開催場所を分ける必要があると思います。

 

 

その為には福岡や近隣の県の皆様のお力添えが必要だと思いますので皆様で熱い思いを署名と一緒に届けて何とか復活させましょう(^^)/

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 - 未分類