2017年の人気のお中元ギフトは?マナーや時期も紹介!

   

スポンサードリンク

梅雨に入り、これから夏に向けて気になるのがお中元ですよね。

 

何でもいいやとお思いの方もいると思いますが、せっかく渡すなら喜んでもらえる商品の方が良いですよね。

 

どんな商品が人気なのかって調べているだけでもワクワクしますしね。

 

何より渡す人を喜ばせたい・印象に残りたいですよね。

 

本日は人気の商品やお中元の時期と忘れてはいけないマナーについてもご紹介したいと思います。

 

この記事を見れば2017年のお中元の全てがわかるといった記事を書けるように頑張ります(^^)/

 

 

 

お中元の時期やマナーについて

お中元の時期は地方によってズレがありますが、6月下旬から7月15日ごろまでに贈ることが一般的になっています。

 

マナーについてですが、中元は一般的にお世話になった目上の方に、目下の方から贈るものです。その場合、お返しの品を贈る必要はありませんが、友人、同僚、兄弟などの場合は、同程度の品物でお返しをします。

 

もし品物を贈らない場合でも、お礼の意を伝えるのは最低限のマナーですね。

 

送る時ののし紙は、紅白5本蝶結び。贈り主が個人の場合、名前は姓のみとします。

 

スポンサードリンク

 

人気のお中元ギフト紹介

では早速2017年人気のお中元ギフトについてご紹介したいと思います。

 

これを見ればまず外すことはないと思います!

 

【メロン】

不動の人気を誇るのが北海道産のメロンです。

 

自分でメロンを買うことは殆どないので、お中元の時期にもらうとちょっとリッチな気分を味わえます。

 

 

【海苔】

こちらも人気の商品ですよね。

 

賞味期限も長く、食卓にあれば誰もがつまむ一品ですもんね。

 

 

【梅干し】

こちらも長持ちしますし、お弁当や料理の調味料として使うなど幅広く応用できる商品ですもんね。

 

今年は梅の供給量が少ないのでかなり重宝される商品になると思います。

 

 

【素麺】

夏と言えばこれですよね!

 

流し素麺など家族で楽しむことができる一大イベントですからね。

 

また、賞味期限も長いので冬に温かくして食べてもいいですしね。

 

 

【ウナギ】

夏バテした体の栄養補給にぴったり!

 

個人的にはかなりおすすめの商品ですね。

 

ウナギの価格自体も徐々に高騰してきていますし、渡した相手のインパクトに残ることは間違いなし!

 

 

【お肉】

こちらも間違いなく喜ばれる商品ですね。

 

普段は変えないお肉を渡すと相当喜ばれるでしょうね。

 

冷凍していれば長持ちしますし、普段よりワンランク上のリッチ感を味わえるチャンスですからね。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

やはり食品が多いようですねー。

 

長持ちする物や高級志向の物が喜ばれる傾向にあるようですね。

 

なかなか買わないような商品を贈るときっと相手方のインパクトに残って喜ばれると思います。

 

個人的にはお肉かウナギがうれしいですね。

 

夏の疲れを吹っ飛ばせそうですしね。

 

2017年お中元のおススメ商品とマナーや時期について本日はお伝えしました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 未分類